岐阜保健短期大学

岐阜保健短期大学

トップページ >入学案内-AO入試について

作業療法学専攻-カリキュラム・特色

アドミッション・オフィス(AO)入試

 アドミッション・オフィス(AO)入試は自己推薦などに似た入試形態です。 学力では測れない個性豊かな人材を求めることを目的としていて、学力だけではなく目的意識や熱意・意欲を重視し、受験生が出願するまでに身につけてきた基本的生活態度や学業以外の幅広い能力・適性を総合的に評価することにより合否判定を行います。次のような受験生に向いています。
 ・看護・リハビリテーションの分野に強い関心と熱意・意欲を持っている者
 ・早い時期に進路を確定し、入学前に充分な期間を作り入学に向けて準備をしたい者
 入試までの一般的な流れは、エントリーシート(志望理由)を提出したのち、一次・二次審査を通過し正式に出願するものです。看護師・理学療法士・作業療法士になりたいという意思が既に固まっている方は、いち早くスタートラインに立てるというメリットがあります。
 AO入試で合格した場合は、入学前教育プログラムの対象となり、入学後の学習が円滑にできるように支援します。また、入学金全額免除の対象(リハビリテーション学科のみ)となります。

ア.エントリー資格
 次の各要件をいずれも満たしている者
 (1) 本学のアドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)を理解したうえで、看護学科・リハビリテーション学科への入学を強く希望する者。
 (2) 第二次審査(8月18日)までの期間に、少なくとも1度は本学オープンキャンパスに参加するとともに本学ホームページ、
   本学インスタグラム、フェイスブック(リハビリテーション学科のみ)等を閲覧し具体的なイメージを得ること。
   (ただし、5月、6月のオープンキャンパスに参加していない場合でも、エントリー後の7月15日、8月5日に参加予定の場合は、「可」とします。
   また、オープンキャンパス以外で大学見学を行った場合等はエントリーシートウラ面の記入欄に記載してください。)
   ~エントリー資格対象オープンキャンパス~
     ・平成29年 5月20日(土曜日)
     ・平成29年 6月18日(日曜日)
     ・平成29年 7月15日(土曜日)
     ・平成29年 8月 5日(土曜日)
   本学インスタグラム https://www.instagram.com/gifuhokenkankidaigaku/
 (3) 合格した場合、必ず本学に入学すること(専願)を確約できる者。

イ.エントリー手続
 エントリー期間内に、市販の角2形封筒(A4サイズの用紙が入るサイズ)を使用して、以下の①から③の書類を郵送もしくは持参により提出してください。(締切日必着)
 郵送する場合は必ず「書留郵便」とし、持参する場合は土・日・祝日を除く、月曜日から金曜日(午前9時から午後4時)の間に提出してください。
 ① AO入試エントリーシート
 ② AO入試志願票
 ③ AO入試課題文記入用紙 (1)、(2)
郵送(提出)先:〒500-8281 岐阜市東鶉2丁目92番地
                岐阜保健短期大学 入試担当係
なお、提出された書類は返還しませんので、必要に応じてコピーをとっておいてください。

ウ.第一次審査・内容
 第一次審査〔審査料は無料〕
 第一次審査は「書類審査」です。
 エントリー期間内に提出された書類に基づいて、審査を行います。
 エントリー期間終了後に審査を行い、約1週間以内に「第一次審査結果通知書」を送付します。

エントリー期間

平成29年7月10日(月)~8月3日(木)


第一次審査結果

エントリー期間終了後1周間以内

エ.第二次審査日・日程・内容他
 第二次審査〔審査料は無料〕
 第一次審査通過者に対して、「第二次審査通知書」を送付します。
 「第二次審査通知書」を受け取ったら、直ちに募集要項の6ページに記載した提出書類の「(7)受験票・照合票」(本学所定用紙に必要事項をもれなく記入し、(8)の写真を所定欄に貼付)及び「受験票送付用封筒」を市販の角2形封筒を使用して郵送もしくは持参にて提出してください。
 郵送する場合は、必ず「書留郵便」とし、持参する場合は土・日・祝日を除く、月曜日から金曜日(午前9時~午後4時)の間に提出してください。

《提出上の注意》
*身体の障がい等により審査上の特別措置を希望する場合は、提出前に申し出て下さい。。
*提出された書類は返還しませんので、必要に応じてコピーしてください。

第ニ次審査
受付期間

第ニ次審査通知書を受け取り後、
直ちに受験票・照合票を提出してください。

*第一次審査は書類選考です。結果通知と第二次審査との期間が短いので、予め写真や封筒を準備されることをお奨めします。

《 第二次審査時提出書類 》 受験票・照合票

審査会場、日程、内容

審査日、審査会場

時間

内容

平成29年8月18日(金)
本  学

8:30~

受付、入室開始

8:50~9:00

審査要領説明

9:00~9:50

講義・グループディスカッション

10:10~

口頭試問及び面接

 講義受講態度、グループディスカッション、口頭試問・面接を総合的に審査します。


オ.出願資格認定および出願資格
 【出願資格認定】

 第二次審査通過者に対して、次の期日までに「第二次審査結果通知書」および」出願資格認定通知書」を送付します。

平成26年8月31日(木)

 【出願資格】
 第二次審査を通過した者。

カ.出願期間、出願書類

出願期間

平成29年9月25日(月)~10月3日(火)

出願書類

出願書類(リンク先参照)のうち、(3)(7)を除いたもの
*(7) 受験票・照合票は、第二次審査時に提出済み


キ.出願手続
(1) 出願書類は、出願期間内に郵送もしくは直接持参により提出してください。(締切日必着)
入学検定料30,000円を本学所定の「振込用紙(要項に綴じ込み)」を用いて指定金融機関に振り込み、入学出願書の裏面に「振込証明書」を貼付してください。
但し、リハビリテーション学科出願者のうち4年制大学を卒業した者は、入学検定料を20,000円とします。この場合、本学所定の振込用紙は使用できませんので、金融機関の所定用紙を用いて振り込み、「振込金受取書」を入学出願書裏面に貼付してください。
(2) 振込み手数料が必要となる場合は、各自が負担してください。
出願書類を取りそろえて本学所定の出願用封筒(要項に同封)に入れ、必ず「書留 郵便」で郵送してください。なお、持参の場合は、土・日・祝日を除く、月曜日 から金曜日(午前9時~午後4時)の間に提出してください。
(3) 提出書類、二次審査までの成績を総合的に選考(書類審査)しますので、受験票等の送付書類はありません。
(4) 出願上の注意
* 受験に関して虚偽の記載または不正申告が認められたときは、合格を取り消します。
* 一度提出された出願書類および入学検定料は、理由のいかんを問わず返還しません。
(5) 出願書類等の送付・問い合わせ先
 〒500-8281 岐阜市東鶉2丁目92番地   岐阜保健短期大学 入試担当係
       電話:058-274-5001
       受付時間:午前9時~午後4時(月曜日~金曜日)

ク.合格発表
(1)「合格通知書」および「入学手続要項」は、平成29年10月12日(木)付で本人宛に郵送します。なお、本学での掲示発表は行いません。
(2) 電話等による問い合わせには、応じません。

ケ.入学手続き方法
 入学案内のページ(看護学科リハビリテーション学科)を参照してください。

コ.入学手続締切日

平成29年10月19日(木)


サ. エントリーからの期間中の通知書類について

 次の通知書類が届かない場合は、入試担当係(058-274-5001)まで連絡してください。

通知書類

通知書類が届く目安となる期日

 第一次審査結果通知書および
 第二次審査通知書(第一次審査通過者のみ)

第一次審査終了後、1週間以内

 第二次審査結果通知書および
 出願資格認定通知書(第二次審査通過者のみ)

平成29年8月31日(木)

 合格通知書および入学手続案内書

平成29年10月13日(金)

 入学前教育プログラム案内*

平成29年10月19日(木)以降

*AO入試合格者は入学前教育プログラムの対象です。入学手続後、案内を発送します。

募集要項ダウンロード

 2018年度(平成30年度)募集要項