岐阜保健短期大学

岐阜保健短期大学

トップページ >入学案内-一般入試について

作業療法学専攻-カリキュラム・特色

一般入試

 一般入試は、学科試験(1科目選択:コミュニケーション英語Ⅰ・生物基礎)が加わり、小論文、面接の3つの要素で合否判定します。
 一部入試日程において本学とともに滋賀会場で実施します。
 さらに、リハビリテーション学科一般入試(一次試験のみ)で受験する方の中で、成績優秀者は特別奨学金支給対象となります。

ア.募集人員
 看護学科 15名
 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 15名
 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 10名

イ.出願資格
 出願は次の(1)~(6)の要件のうち、いずれかを満たしている必要があります
(1) 高等学校または中等教育学校を卒業した者、もしくは平成30年3月卒業見込みの者
(2) 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、もしくは平成30年3月修了見込みの者
  (通常の課程以外のこれに相当する学校教育を修了した者を含む)
(3) 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣が指定した者
(4) 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者、
  もしくは平成30年3月修了見込みの者
(5) 文部科学大臣が指定する専修学校の高等課程を修了した者、もしくは平成30年3月修了見込みの者
(6) 文部科学大臣の行う大学入学資格検定試験または高等学校卒業程度認定試験に合格した者
  及び平成30年3月31日までに合格見込みの者で平成30年3月31日までに18歳に達する者。

ウ.出願手続
(1) 出願書類は、出願期間内に郵送もしくは直接持参により提出してください。 (締切日必着
(2) 入学検定料30,000円を本学所定の「振込用紙(要項に綴じ込み)」を用いて指定金融機関に振り込み、入学出願書の裏面に「振込証明書」を貼付してください。リハビリテーション学科の志願者で、4年制大学を卒業した者は、入学検定料を20,000円とします。この場合、本学所定の振込用紙は使用できませんので、金融機関の所定用紙を用いて振り込み、「振込金受取書」を入学出願書裏面に貼付してください。
(3) 振込み手数料が必要となる場合は、各自が負担して下さい。
(4) 出願書類を取りそろえて本学所定の出願用封筒(要項に添付)に入れ、必ず「書留郵便」で郵送してください。
  なお、持参の場合は、土・日・祝日を除く、月曜日から金曜日(午前9時~午後4時)の間に提出してください。
(5) 出願書類等の送付・問い合わせ先
 〒500-8281 岐阜市東鶉2丁目92番地
  岐阜保健短期大学 入試担当係 電話:058-274-5001
(6) 出願上の注意
 * 身体の障がい等により受験上の特別措置を希望する場合は、出願前に申し出てください。
 * 受験に関して虚偽の記載または不正申告が認められたときは、合格を取り消します。
 * 一度提出された出願書類および入学検定料は、理由のいかんを問わず返還しません。

エ.試験会場・選考方法


試験会場 試験科目 試験時間
 ①本学

 ②滋賀会場※1
コミュニケーション英語I・生物基礎I(一科目選択) 9:00~10:00
小論文(800字程度) 10:15~11:15
面接 11:30~

学科、小論文、面接の試験結果に、調査書等の出願書類の内容を加味して、総合的に合否を判定します。
なお、志願者数によって、面接の時間(順番)が午後になることもありますので、昼食を用意してきてください。
 ※1 滋賀会場:2月10日(土)の第一次試験を受験する者の内、希望者は、彦根勤労福祉会館(滋賀県彦根市大東町4-28)で受験できます。

入学出願書の「試験会場」欄のいずれかに○をつけてください。

オ.試験日(看護学科・リハビリテーション学科)

看護学科・リハビリテーション学科 一般入学試験 日程
入試区分 出願期間 試験日 合否発表日 入学手続締切日
一次 併願 平成30年
1月26日(金)
~2月6日(火)
平成30年
2月10日(土)
平成30年
2月15日(木)
平成30年
2月19日(月)
二次 併願 平成30年
2月20日(火)
~2月27日(火)
平成30年
3月2日(金)
平成30年
3月7日(水)
平成30年
3月12日(月)
三次
併願 平成30年
3月13日(火)
~3月19日(月)
平成30年
3月22日(木)
平成30年
3月23日(金)
平成30年
3月28日(水)

カ.学科・専攻の併願申し込みについて

一般入学試験では、学科・専攻を第3志望まで申し込むことができます。
「入学出願書(一般入試)」の「受験学科」・「専攻」欄の、

矢印の示す□に、志望順位を算用数字1、2、3で記入することによって行います。
第1志望のみの場合は、希望する学科専攻の□に「1」のみを記入してください。

 なお、第3志望まで申し込む場合も、入学検定料は一律30,000円です。第2希望以降まで記入してあった場合においても、
第1希望の合否判定に一切影響はありません。

《第3希望までの記入例》

キ.合格発表
「合格通知書」および「入学手続要項」は、合格発表日付で本人宛に郵送します。
 なお、本学での合格者の掲示発表は行いません。また、電話等による問い合わせには、応じません。
 ※ 一次試験で不合格となった場合でも、二次・三次試験を受験することができますが、改めて手続きを行ってください。

ク.入学手続方法
合格者には「入学手続き案内書」を送付しますので締切日までに完了して下さい。
その他詳細は入学案内のページ(看護学科リハビリテーション学科)を参照してください。

ケ.入学手続方法
本学に入学する前に大学、又は短期大学等において修得した単位を、本学のシラバスと照合し総合科学科目(一般教養科目)で看護学科では最大13単位、リハビリテーション学科では最大14単位を単位認定することが可能です。希望する人は入学手続き後、出身大学等のシラバスが必要になりますので、事前に準備されることをお奨めします。。

募集要項ダウンロード

 2018年度(平成30年度)募集要項