岐阜保健大学(現 岐阜保健短期大学)

menu

新着情報

2018/08/08

日本学術振興会 ひらめき☆ときめきサイエンス はらたく犬☆リハビリお助け隊 開催報告

日本学術振興会 ひらめき☆ときめきサイエンス
はらたく犬☆リハビリお助け隊 ~動物介在療法と補助犬作業療法プログラム~
補助犬と作業療法

平成30年8月5日(日)小学生の部
平成30年8月6日(月)中学・高校生の部

今年も多くの方にご参加いただき、盛大かつ楽しくすべてのプログラムを終えることができました。
両日ともに、原 和子 特任教授による講義「補助犬と作業療法」にはじまり、補助犬の働きについての見学・体験、障がい体験、課題別グループワークを実施しました。参加者の真剣な表情と眼差し、そして親子や参加者同士が楽しそうにふれあう様子がとても印象的でした。
「また来年もやってね」「このイベントは最高ですね」といった沢山の嬉しいお言葉も頂戴しました。
参加者の皆様、日本聴導犬協会ならびに中部盲導犬協会の皆様に心から感謝申し上げます。

本学リハビリテーション学科教員はこれからも、それぞれの研究領域を主として、地域や社会に貢献できる活動を実施していきます。

※ひらめき☆ときめきサイエンス
日本学術振興会が実施する事業で、科学研究費助成事業(科研費)の支援により生まれた研究成果の社会還元や普及推進を目的とするもの。

▼岐阜新聞掲載記事

8_6hts.jpg

▼当日の様子(クリックすると拡大表示されます)

    » 開催案内はこちら(PDF)