岐阜保健大学

menu

新着情報

2022/07/21

看護学部看護学科3年生「宣誓式」を挙行しました

AG4_0298-2.jpg

令和4年7月20日(水)、岐阜保健大学で病院や福祉施設へ長期の臨地実習に挑む看護学部看護学科3年生の宣誓式を行いました。

学内での学びを経て臨地実習に臨む看護学科3年生が、看護師という職業に対する志や人に命にかかわる責任感を再認識し、看護職を志す者として、自らの目標と誓いを新たにしました。

=次第=

  1. 開会の辞
  2. 国歌斉唱(黙唱)
  3. 志豊会の言葉
  4. ナイチンゲール像より分灯
  5. 呼名(倫理綱領黙読)
  6. 学長式辞
  7. 学生代表誓いの言葉
  8. 閉会の辞

 

宣誓式では「ナイチンゲール」の像のともしびを学生一人ひとりがもつ和ろうそくに灯しました。学生は灯火を手に「看護職の倫理綱領」黙読し、看護の道に進む決意を新たにしました。

河田美紀学長より「心の中に情熱を燃やし、目標に向かって頑張ってください」と学生にエールを送り、学生を代表して栗本佳音さんが「強い信念と優しさを持ち、対象の良き理解者となる看護職を目指します」と誓いの言葉を述べました。

学生はこの後、4人1グループとなって8月中旬より1年間、県内外約40ヵ所の医療機関や福祉施設で実習による経験を積み学修をします。

 

 AG4_0325.JPG AG4_0348.JPG

         河田美紀学長式辞                 3年生代表栗本佳音さん誓いの言葉

 

岐阜新聞に掲載されました 令和4年7月21日朝刊 転載許諾済み