岐阜保健大学

menu

新着情報

2023/12/27

12/26(火)キャリアデザイン講座を実施しました

本日12/26(火)にキャリアデザイン講座を実施しました。
将来、医療職種を考えている多くの高校1・2年生にご参加いただきました。
午前は「看護師・保健師・助産師」「理学療法士」、午後は「作業療法士」「柔道整復師・はり師・きゅう師」で、それぞれの職業に分かれて職業紹介、職業体験、お仕事なんでも相談会にご参加いただきました。


職業紹介では、その仕事に就くにはどうすればいいのか、どんな人に向いているのか、仕事の魅力、などについて聞いていただきました。

その後の職業体験では、本学の学生や教員と一緒に楽しく仕事の一部を体感してもらいました。
看護師・保健師・助産師の仕事では「最新設備を使った血圧体験&心音・心疾患・不整脈のシュミレーション」、理学療法士の仕事では「超音波エコーを使って体の中身を観察しよう」、作業療法士の仕事では「日常生活を科学する作業療法〜日常生活動作時の体圧体験〜」、柔道整復師・はり師・きゅう師の仕事では「台座灸&刺鍼体験」と「テーピングの基礎」というテーマで実施しました。

最後に職業紹介や職業体験で感じた疑問や質問をぶつけていただきました。
高校生・保護者から本学の教員や学生へ向けて積極的にたくさんの質問が出て盛り上がりました。

この講座の体験をこれからの進路選択に役立ててもらいたいと思います。

IMG_3753.JPG IMG_3774.JPG IMG_0327.JPG IMG_3790.JPG IMG_0355.JPG IMG_3793.JPG