岐阜保健大学

menu

新着情報

2023/12/11

岐阜保健大学で初のモンゴル研究者招聘事業を実施!

【看護学部看護学科】国際交流(モンゴルより来日)を行いました!

本学の看護学部「岐阜県の歴史と文化」と英語の合同授業で、モンゴルから来日した方に学生より"日本や岐阜県、モンゴルの紹介"を行いました。学生達は事前に岐阜県とモンゴルの文化や最近の流行などを調べて英語で発表を行いました。今回の発表では、国際交流に興味がある学生なども参加して活発に行われました。授業の後半は学生達から"モンゴルの生活や文化"、"日本に来日した時の印象"など、学生が思っている疑問などを質問していました。今回の授業を通して、岐阜県の魅力の発信や国際貢献などに興味を持つ学生がふえました。

本日はご多忙の中、本学学生のため授業に参加していただきましたミャグマルドルジ・ドルジゴトヴさん、ビルグン・イリドゥイさん、ありがとうございました。

この招聘事業は、エイズ予防財団の招聘事業及びJSPS科研費(C23K09920)で実施されました。期間は10/29(日)~12/9(土)で京都エイズ学会に参加し、全国でHIV予防啓発活動を展開する団体と情報共有を行いました。

IMG_3679.JPG IMG_3693.JPG IMG_3594.JPG